RECRUIT

採用情報

INTERVIEW -先輩社員紹介-

入社理由

これから成長できる業界であり、
今がチャンスだと思ったから

小林の写真

社長室

小林 (37歳)

【出身】慶応義塾大学 理工学部 生体高分子化学 卒

私の仕事

システムの営業・社内構築全般の仕事

当社の板金とともに主力事業であるITシステムの販売を行っています。日本全国の中小企業製造会社や食品工場にお伺いし、ITを活用した効率化や事業の成長のお手伝いができるような提案をさせていただいています。
また海外に向けても事業企画の提案などを担当しています。
そのほか、社内構築のための無線やIoTなどを行い、データを集めて会社の見える化するために全面的に会社を支える役割を行っています。

小林の写真

この仕事で1番嬉しかったこと

仕事のパートナーとして選ばれたとき

大手システム会社のソフトに当社のカメラシステムが導入されることが決まったときは、本当に嬉しかったです。
収支計画書や事業計画書などをもとに半年間話し合いを行ったうえの結果だったため、やりとげた感はありました。これから、どのように売り上げを出していくかの話し合いが続きますが、面白さがある仕事です。
また、人事の仕事のお手伝いもさせていただいていますが、私と話をして”小林さんがいるからこの会社に決めました!”と言っていただけたときの言葉も嬉しかったです。これから一緒に働きたいと思える人とどんどん会っていきたいと思います。

小林の写真

当社を選んだ理由

これから成長できる業界であり、今がチャンスだと思ったから

当社のビジネスモデルが成長できると思い、そこに面白さもあったため決めました。
入社する前は、コンサルの仕事をしていました。コンサルとして経営的にどうなのか、どのような戦略を組んだ方がいいのかなど考えてきましたが、日本の企業はなかなか天下が取れない現状です。その中で、製造業の中小企業こそ、業界が変わってきているためこのタイミングで変えていける業界だと思ったのもこの会社に決めた理由です。

これまでのキャリア

経営コンサルティング経営戦略(2年) → 総合インターネット会社(2年) → 起業 → 小林製作所(現在)

先輩からの就職活動アドバイス!

何が正解なのかは、決断した後の自分の努力で決まるものです。
いろんな情報に惑わされず、人と人との縁を大切にしてください。