RECRUIT

採用情報

INTERVIEW -先輩社員紹介-

入社理由

他社にはない、
自社製の生産管理システムを
持っていること

冨田の写真

営業

冨田 (35歳)

【出身】金沢工業大学 機械学部 機械工学学科 卒

私の仕事

部品の展開図や機械のプログラミングを作成

お客様からいただいた商品の図面をみて、どのように製作するか考え展開図を作成しています。
また機械のプログラミングも同時に作成しています。
当社の特長として、極小のものから大きいものまで幅広く取り扱っており、お客様も全国にいます。そのため、お客様が変われば、商品も違いますし図面も違います。だからこそ、単調な作業ではなくそれぞれにあわせた展開図を描いていく面白みを感じています。

冨田の写真

この仕事で1番嬉しかったこと

作り方は人それぞれ、自分の考えで作成できる

一つの商品を一人で担当するため、自分なりの作り方ができます。金型をどのように割り付けるのかや溶接はどのようにしていくかなど、現場のことを考え作業がしやすいように自分なりに変えています。
型にはまった仕事ではなく、自分の考えを出し仕事に反映できるため、自分なりの喜びを感じています。

冨田の写真

当社を選んだ理由

他社にはない自社製の生産管理システムを持っていること

自社で生産管理システムを構築しており、他の会社にはないものを持っていたからです。私が知る限り板金の会社でシステムも作っているところはなく、当社の生産性向上にもつながり、今後の海外展開に向けても将来的なものがあると実感できました。社長がシステムに強いということも心強いですよね。

これまでのキャリア

前職:設計 → 当社へ転職:検査(4~5ヶ月) → コーディング(現在)

先輩からの就職活動アドバイス!

会社については実際に入らないとわからないと思いますが、まずは人事や社内の人と話をして雰囲気を読み取るといいと思います。また自分のやりたいことができるのかも、話の中から確認していくと言いと思います。