RECRUIT

採用情報

INTERVIEW -先輩社員紹介-

入社理由

文系でも専門職につけるという、
縛りのなさと会社の雰囲気

設計

辻 (27歳)

【出身】金沢星稜大学 経済学部経済学科 卒

私の仕事

CADを使っての展開図作成

板金のCADデータ作成を行っています。お客様から依頼された完成図面を展開図へ設計し直し、機械のデータに落とし込んでいくのですが、一枚の折り紙から鶴を折るのと一緒な感じで、一枚の板でどこを曲げて組み立てるのか曲げ方の角度も90度だけではなく120度や135度など複雑になっています。また、図面と実際の板の大きさは違うため、寸法の計算も大切なお仕事です。工場が隣になるため、自分が作成した図面から出来上がったものをみたときに、いかに大きいものを設計していのかと驚いたこともありました。

この仕事で1番嬉しかったこと

図面を書き終えたときの達成感!

複雑な部品や角度の図面を作成し終えたとき、とても達成感があります。
文系出身のため図面を描くのは初めてでしたが、入社前のアルバイト期間から入社後も本当に丁寧に教えてもらえるので、知識がなかった私でもCADを使って図面が描けるようになりました。 しかし、やっぱり難しいものとなると時間がかかるため、出来上がったときは本当にうれしいです!
現場での最終検査もしてもらえるため安心して進められますし、間違えた場合でも今度失敗しないようにとコツなども教えてもらえるので仕事として楽しく進めています。

当社を選んだ理由

文系でも専門職につけるという縛りのなさと会社の雰囲気

最初は製造業の事務職を希望していました。しかし、なぜ事務職をしたいのかという理由もなく、給与や規模で企業を探している感じでした。そんなとき当社に出会い、コーディング(設計)という仕事は女性でもおこなえる仕事であり、手に職をつけることもできる仕事と聞き興味を持ちました。説明会や面接でも自分の意見を言いやすく、社内の雰囲気も自由な感じを受け、自分の性格に会うと思い入社を決めました。入社してみて、会社が社員の生活を大切にしてくれており、休みがとりやすかったり残業もそれほどなかったり、違う職種のヘルプなど気軽に自分からできたりして働きやすい会社です。

これまでのキャリア

コーディング(現在)

先輩からの就職活動アドバイス!

色々な会社・職種を見てみると新しい発見が見つかることもあります。
当時を思い返すと、大変だからそこまでできないと思っていましたが、企業を見に行けるのは就職活動中しかないので、もっと時間を有意義に使ってもらえるといいと思います。色々な会社・職種を見てみると新しい発見が見つかることもあります。