RECRUIT

採用情報

INTERVIEW -先輩社員紹介-

入社理由

すべての工程を体験して、
自分に合う仕事を見つけられる

米田の写真

設計

米田 (24歳)

【出身】金沢星稜大学 経済学部 経済学科 卒

私の仕事

CADを使った展開図作成

<>「全製造工程のスタート」となる仕事で、製造データの作成を担当しています。お客様からいただいた図面を基に、どう作るか(金属板からの抜き・曲げ・溶接など製造内容)を設定した「展開図」を作成しています。
ここでは、「お客様のご要望を形にすること」と「弊社で加工がしやすいこと」との両立がとても重要なので、最善の選択ができるよう努めています。
まだまだ周囲の先輩たちに教わりながら仕事を覚えている段階ではありますが、今後は営業にもチャレンジし、自分でも展開図の工夫や提案ができるようになりたいと考えています。

米田の写真

この仕事で1番嬉しかったこと

装置一式すべてのコーディングを初めて達成できたとき!

入社1年半の頃、案件の初期段階から打ち合わせに参加できる機会がありました。その後、直接お客様と打ち合わせをしながらコーディングを進め、最終的にお客様の製品一式のコーディングを完成できたときは、大きな達成感がありました。お客様と直接やりとりをするのは初めてだったので、私の意図がうまく伝わらないことや、逆にお客様の意図がくみ取れないことがあるなど、コミュニケーション部分では苦戦しました。また、難しいご要望をいただくこともありましたが、周囲からの協力やできること・できないことを調整した末、完成品を見たときはとても感動しました!また、最初は1台だった案件が、その後もリニューアルのご相談や、数量を増やしてのご発注をいただくなど、継続したお取引につながっていることも、とても嬉しいです!

米田の写真

当社を選んだ理由

すべての工程を体験して、自分に合う仕事を見つけられる

就活時は、働いたことがない中で自分がしたいこと・できることがわからず、そもそも自分に仕事ができるのかなど、たくさんの不安がありました。そんな中、入社後に色々な仕事を体験し、自分の適性を見た上で仕事を選べる当社は自分に合っていると思い、入社を決めました。
実際、研修をを通じて一番興味を持ったコーディングの部署に配属され、本当に仕事を楽しめています!!

これまでのキャリア

コーディング(現在)

先輩からの就職活動アドバイス!

ぜひ、色々な会社を見てみてください!
私は、自分と会社との相性が一番大事だと感じました。面接で落とされても自分が無能だと落ち込まず、本当にフィーリングが合う会社探しを続けることが大事だと思います。