RECRUIT

採用情報

INTERVIEW -先輩社員紹介-

入社理由

自分に合った環境と
経験を活かせる場があること

松村の写真

自動溶接

松村 (25歳)

【出身】金沢工業大学 工学部 ロボティクス学科 卒

私の仕事

スポット溶接機、カシメ機を使った加工

前工程より進んできた品物に、点で溶接するスポット溶接と、スペーサやボルトなどを圧着させるカシメの加工を行っています。お客様からと社内でコーディングされた図面を確認しながら、慎重にミスがないように加工を行い、品物にできるだけ傷がつかないよう品質を大事にしながら加工しています。
分からないことや不安なことは、先輩社員に質問して、ミスを少なく、仕事速度も上げられるよう今も努力しています。

松村の写真

この仕事で1番嬉しかったこと

経験を積むことで上がる自信と経験

私が担当している仕事で、工程数が多く、数量が多い品物があります。
初めてその仕事を担当したときは、やり方が正確なのか不安もあり、全ての加工を終えるのに二日も掛かっていました。しかし、そこから回数を重ねることで徐々に速度が上がり、約3ヵ月後の今では半日ほどで終えることができるようになりました。
この成果で、仕事の先輩にも褒められ、仕事に自信が持てるようになり、とてもうれしく思いました。

松村の写真

当社を選んだ理由

自分に合った環境と経験を活かせる場があること

私は学生ロボコンをしていたこともあり、学生のときから工場のようなところで活動することが好きでした。この小林製作所に初めて会社説明会で来たときの会社雰囲気の良さや、学生の頃と似た環境であり、働きやすいと感じたことが決め手となりました。実際に今でも周りの皆さんから優しくしてもらえてるおかげで日々楽しく仕事ができています。

これまでのキャリア

コーディング・設計職(1ヵ月) → 曲げ工程(現在)

先輩からの就職活動アドバイス!

実際に足を運んで見ることが大切。
画面やパンフレットを眺めてたりしているだけでは、その会社の事はほとんど分かりません。会社の雰囲気や環境を知ることで、本当に自分に合っている会社なのか見えてくると思います。
自分が就職した後、楽しく仕事ができるように頑張ってください。