RECRUIT

採用情報

INTERVIEW -先輩社員紹介-

入社理由

会社の雰囲気と社長の考え方に
興味をもったため。

川縁の写真

曲げ

川縁 (26歳)

【出身】金沢工業大学 機械学部 機械工学学科 卒

私の仕事

設計を極めるために現場で学び中

設計した図面をもとに板を曲げる工程を行っています。設計職にいたのですが、現場での仕事を経験した方が設計の際の知識や現場とのやり取りに役に立つため、今は現場での曲げ業務の経験を積んでいるところです。
実際に現場で作業を行ってみると、曲げる箇所や開いている穴の多さ、そして板の材質などによって曲がり方が変わるため、なかなか設計通りにはいかないを理解しました。また、工程の順番も大切だということを知りました。
正確さとスピードが大切な現場で、どんな図面だとわかりやすいのか、身を以て学んでいます。

川縁の写真

この仕事で1番嬉しかったこと

仕事で褒められることはうれしいですが、環境の良さがいい。

長い板を右と左で曲げるには、それぞれ角度の調整が必要になってきます。その調整を一度できれいにできたときはうれしく感じます。
また斜め切りの裁断をした際に、切れ目がきれいだと先輩から言われたときはうれしかったです。
ここは自分の意見が言いやすい職場で、以前、45度や135度に曲げる際、治具がある方が早く測ることができるのではと相談すると、すぐに作ってもらえたことがありました。
自分の意見を言えるというのは、働きやすい環境だなと思っています。

川縁の写真

当社を選んだ理由

会社の雰囲気と社長の考え方に興味をもったため

説明会や面接に行った際、当社の社員たちが楽しそうに働いている様子が強く印象に残りました。他の会社では少し辛そうな人も見えたため、そんな人がいない当社の雰囲気は良いと感じました。
また社長も常に新しいものを取り入れていく考えを持っており、実際にロボットなども積極的に取り入れているところから、会社が伸びていると感じたからです。

これまでのキャリア

設計・コーディング(1ヵ月) → 曲げ(現在)

先輩からの就職活動アドバイス!

多くの会社を見て可能性を広げたほうがいいと思います。見ていくうちに気になる会社なども出てくるはずです。
また、その会社が今度どうなっていくのか、将来へのビジョンを打ち出している会社の方が今後の成長なども考えられるのかなと思います。